
放課後Catwalk

その日学んだこと等のメモ用

Ruby on Rails チュートリアルが終わりました

Ruby Ruby on Rails

今月の5日からちょこちょこ進めていたRuby on Railsチュートリアルが終わりました。

20日間で実際に時間を取れたのは15日くらいです。
本当はもう少し早く終わらせたかったが思ったように進まなかったり、理解に苦しむ部分があったりで時間がかかりました。

結局良く分からんなと思った部分は流してしまったので、復習も必要。

とりあえず今後は簡単な物を1から作りつつ分からない部分を調べる事で出来ることを増やします。

XPS13を買いました

diary

XPS13を買いました

先代のMac book pro 13 を友人に進呈してXPS13を購入しました。

経緯

そろそろ新しいパソコンに変えたいと思っていた頃に新型Mac Book proの発表があり、 Touch BarとUSBポートの少なさに絶望したため、他のノートパソコンを探していました。

選考基準

1. 軽さ

2. バッテリー

3. US配列キーボードが有る

4. 13インチぐらいの大きさ

使用用途

プログラミングとかやりたいのでそれ用です。ほぼメインになる予定

OSはxubuntu16.04.1LTSをインストールしました。

使用後感想(3時間ぐらい)

見た目は画面の縁が狭くてかっこ良いです。

キーボードも特に問題無いんです。

慣れていないため時々touch pad に手のひらが当たってイラッとする時があります。 これは慣れと設定で上手いこと回避できそうなのでまぁ。

購入前に軽く調べた時はwifiのドライバ周りがダメかもみたいな記事を散見しましたが、現在(2017/02/19)xubuntu16.04.1LTSでは問題なく認識してくれました。

日本でも Developer Edition販売して欲しいです。

ブログはじめました

その他

何かを身につけるためにはアウトプットが大事

と散々言われているのでブログはじめました。

プログラミングもやり始めたのでそれについて気づいたこと等のログを残せたら良いかなと思います。